2010年3月12日金曜日

出て来ないぜ

今日は一日引きこもり。

先日までやってたRECのおかげで、ミックスとマスタリングに興味がでたので、今まで作った曲をやり直してみたら、各楽器がのバランスが良くなって普通に聞けるようになった。大先輩から「ミックスで良くなる度合いはほんの少し。要は元音。」と教わったばかりやけど、まさにその通りだと思った。アンシュミの音も、ドラムソフトの音も、どうやったってその音でしかない。

自分で作った作品を提出しはじめて、クオリティーを求められて、試行錯誤して、早3ヶ月。ようやく人がいう「良い音」と「自分の出す音」の差が見えた気がする。その差を腕で埋めれるようになりたい。機材買う金がないだけと言われれば否定はしないけど、そこの気持ちは大事だと思う。

音のクオリティーもやけど、もっと大事な作品としてのクオリティー。これは本当にないがしろにしてはいけない部分。僕はまだまだ人の作品をまねる事で精一杯やけど、その中にワンフレーズでもオリジナリティーを盛り込めたらと思う。そのワンフレーズが聞く人の耳に残ればなと思う。

最近、夜眠れなくて、こんな時間に物思いに耽る事が多いので、そんな僕のlogをつけようと思いましたとさ。

関係ないけど「Heavenly kiss / Mr.Children」の桜井さんの声が他の曲と明らかに違うのはなんでやろか??
鼻声に聞こえるんやけど、この声むっちゃ好きです。

ではまた。